香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

薄扶林村のご近所にある歴史建造物 『伯大尼修院(Bethanie)』

昨日書きました『衙前圍村の取り壊しに続いてしまう!? 薄扶林村 』で

薄扶林村のご近所の見どころを2つご紹介しました。

1つは英国の紋章が刻まれた郵便ポスト。

2つ目の伯大尼修院(Bethanie)

 歴史建造物で見学していながら、ブログで紹介していないことに気づきましたので、ご紹介!

伯大尼1

尖沙咀碼頭からスターフェリーに乗船して、中環へ

伯大尼3

伯大尼2

目指すは薄扶林道139號の『伯大尼修院(Bethanie)』

伯大尼4

伯大尼5

伯大尼6

1875年にフランス人の神父によって建てられた修道院で、1984年8000万ドルを投じて、香港演芸学院に改修されています。学校のみならず博物館、ミニ劇場、結婚式場としても人気となっています。

伯大尼7

廊下が素敵。

こちらを進むと

伯大尼10

チャペル

伯大尼8

ステンドグラスが素敵すぎ。

建物には元々ステンドグラスが飾られていたが、ある時期の改修で全てはずされてしまっていました。それを再度の改修で全て復活させています。倉庫に残っていた物と新たに作った物とが飾られているそうです。

伯大尼9

伯大尼11

昔のままのようです。

こちらは映画「花より男子Final」で闇のオークション会場のロケで撮影されたところだそうです。

映画みていないのよね~。

伯大尼19

博物館

地下の酒蔵を改築して博物館になってます。

伯大尼12

伯大尼13

伯大尼14

伯大尼15

伯大尼16

伯大尼17

酒蔵ってわかる!?

伯大尼18

併設されている博物館を参観するには事前に予約が必要だそうです。又、結婚式場は大人気で、土日は1年前には一杯になるそうです。

伯大尼20

伯大尼21

この修道院の隣には何と牛舎があります。修道院の創設者と香港人ビジネスマンが一緒になって8角形の牛舎を作り、多くの牛を飼って乳製品の販売を行っていました。

デイリーファームなんですね~。

尚、1981年に2級歴史建造物の指定を受けて、1983年に牛舎は閉鎖された。

伯大尼22

向かいの道を下って行きますと

伯大尼25

香港演芸学院(The Hong Kong Academy For Performing Arts)

伯大尼23

もともとは牛舎でした。

写真の通り再現されています。

伯大尼24

改修した150席の劇場

素敵なチャペル。

芸能人も式を挙げる。

もう1度挙げたくなっちゃう~。

『伯大尼修院(Bethanie)』

住所:薄扶林道139號

アクセス:路線バス:4、7、37A、37B、40、71、91、970で薄扶林水塘道・薄扶林道(Pok Fu Lam Reservoir Road, Pok Fu Lam Road)下車

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

この話を多くの人に読んでもらいたい!

いいね!と感じましたら、

下のトラムをクリックして頂ければ、嬉しく励みになります♪


にほんブログ村

2014ー08-16 Sat