香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

100年以上の歴史があるレンガ造りの基督教青年館とご近所の建物

永利街を散策するので歩いていたら、レンガ造りの建物発見!

場所は樓梯街と必列者士街が交差する角に・・・・・

磁石みたいに吸い寄せられる~

基督教青年館他1

わ~、これはふ、古い

基督教青年館他3

基督教青年館と右から書かれてる!

基督教青年館他5

基督教青年館他6

基督教青年館他2

基督教青年館他7

香港中華基督教青年会(YMCA)。

香港のYMCAはアメリカ人牧師によって1901年に開設され、1918年に現在の場所に建てられた。

香港初の室内プール、室内運動場、宿舎、レストラン、大礼拝堂を完備した建物。

基督教青年館他4

1936年には香港初の集団結婚式が執り行われた。

又1941年の日本軍侵攻では防空救護隊本部となり、住民の避難所となった。

今も現役の宿舎として利用されている。

基督教青年館他10

基督教青年館他8

永利街と城皇街とぶつかったところに白い建屋に1908年の文字が刻まれ、

孫文さんと関係がある建物かなぁ!?

天下為公」の文字も書かれてる。

基督教青年館他9

天下為公とは、中国の古典「礼記」の一節で、

「天下は権力者の私物ではなく、 公(そこに暮らす全ての人々)の為のものである」

丁度、この建物の向かいには

基督教青年館他11

必列者士街市場

こちらも右から書かれる~

今は使用していないよう・・・・・

基督教青年館他14

この道(城皇街)の階段を上がったところに

右が必列者士街市場

左が孫文さんと関わりのある(!?)建物

その右にある通りが「永利街」

基督教青年館他12

上の写真の通りの左角にこの建物がある。

こちらの建物、古い。

その内、取り壊しになるかもしれませんね。

基督教青年館他15

PMQ側から見た風景。

上記地域になります。

ちょっと、さんぽしたら、このような風景に出会えます。

だから、さんぽはわくわくしちゃいます。

ポッチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。

    

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

                                          2015-08-01 Sat