香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

日本人がまず知らない(?)穴場! 饒宗頣文化館

行きたいとずっと思っていた場所、饒宗頣文化館。

なんせ、検索しても日本語での説明が一つもない。

どんな所か分からなかったけど、行ってみて正解。本当は誰にも教えたくないんだけど・・・(笑)

饒宗頣文化館 1

饒宗頣文化館 2

饒宗頣文化館 3

饒宗頣文化館 37

饒宗頣文化館 36

饒宗頣文化館 38

過去に病院だったと分かる看板が記されている。

香港政府が1992年3級歴史的建造物に認定した旧荔枝角医院。

この敷地延べ32000平方メートルに、当時の建物を残しながらテーマ別に

饒宗頣文化館、リクリレーション施設、ロッジ式宿泊施設と見学が出来る。

歴史を辿ると・・・・・

1920年初頭には、『茘枝角監獄』として使用されていた。

1937年 赤柱監獄が出来、茘枝角監獄は赤柱監獄と統合された。

1938年 茘枝角病院へと生まれ変わった。

造りは上區、中區、下區と別れた作りになっている。

下區は饒宗頣文化館

饒宗頣文化館 4

饒宗頣文化館 28

饒宗頣文化館 29

饒宗頣文化館 30

饒宗頣文化館 26

饒宗頣文化館 27

記念スタンプ

押し型式です。

室内の展示品

饒宗頣文化館 31

饒宗頣文化館 32

饒宗頣文化館 33

饒宗頣文化館 34

饒宗頣文化館 35

饒宗頣文化館 6

中區から見た下區

中區はリクリレーション施設・・・・・銀杏館というレストラン、講演などを行う施設など

饒宗頣文化館 5

こちらがレストラン。

ランチを頂きました。後日、アップします。

饒宗頣文化館 7

饒宗頣文化館 16

1室では書の展示会が開催されてます。

饒宗頣文化館 10

饒宗頣文化館 8

饒宗頣文化館 9

中區のもう1つの会場での催し物は後日アップします。

上區はロッジ式宿泊施設「翠雅山房」

饒宗頣文化館 18

饒宗頣文化館 19

饒宗頣文化館 20

饒宗頣文化館 22

入って左が、レセプションデスク

饒宗頣文化館 21

奥に、レトロ感丸出しのロビー

ステキ~

饒宗頣文化館 17

饒宗頣文化館 23

饒宗頣文化館 25

室内はこんな感じのよう。

ヘリテージで宿泊したいなぁ~

宿泊施設「翠雅山房」から送迎バスが出ている。

宿泊される方は、こちらを利用される方がいいかと思います。

見学して思ったが、引地もさることながら、上下に広く、当時の環境を考えると病院内を行き来するのも大変だったのだろうと感じた。

今は、各區へいくのにエレベーターが設置されている。

見学出来、食事が出来、ゆっくり出来ます。

歴史的建築物に触れに行かれてはいかがですか?

≪饒宗頣文化館≫

住所:九龍青山道800號

電話:(852)2100-2828

開館時間:8:00〜22:00

休業日:下區の芸術館と保育館は月曜休館

入場料:無料

http://www.jtia.hk/

https://www.facebook.com/culture.heritage

ポッチっと押して頂くと、とっても嬉しく、励みになります。

    

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます

                                        2015-08-22 Sat