香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

九龍の鑽石山(ダイヤモンドヒル)さんぽ③ 『志蓮浄苑(チーリンジェンユン)』 そして、牛池灣村・・・・・・・・

九龍鑽石山「志蓮浄苑」

南蓮園地を見学した後は、すぐ隣の志蓮浄苑へ

志蓮浄苑1

志蓮浄苑2

南蓮園地と志蓮浄苑の間は鳳德道(Fung Tak Rd) が走ってます

その鳳德道(Fung Tak Rd)に歩道橋が架けられていて、

行き来でき、すぐ志蓮浄苑に着きます。

志蓮浄苑9

志蓮浄苑10

山門をくぐると四つの池のある前庭

志蓮浄苑7

志蓮浄苑8

志蓮浄苑4

その向こうに、東西に鐘楼を従え、弥勒菩薩を祀る天王殿

志蓮浄苑5

志蓮浄苑6

志蓮浄苑11

羅漢松

志蓮浄苑12

志蓮浄苑13

天王殿の裏を守ってます

志蓮浄苑14

志蓮浄苑15

志蓮浄苑16

志蓮浄苑17

香港で最も静かな寺院

志蓮浄苑18

志蓮浄苑19

こちらの寺院の像はどれも金ぴかです

志蓮浄苑は歴史的には古く、非営利団体のお寺です。

1934年頃、国共内戦の影響で、中国本土から大量の難民が香港に入ってきて、

黄大仙や鑽石山周辺に木造住宅を作って住んでいました。

志蓮浄苑は1948年に子供のための教育機構として、まず孤児院作り、

その後に養老院を作って貧困の人を助けたそうです。

1980年代に大老山トンネルを作るにあたって、

周辺の木造住宅を取り壊すこと・・・・・。

そこで志蓮浄園を新たに作り直して、

2000年5月にお寺、学校、公園の建て直しが完成したそうです。

お土産コーナー

志蓮浄苑20

天然石のブレスレット等が並んでます。

志蓮浄苑21

観音様も販売

志蓮浄苑22

志蓮浄苑には塔があります。

間近での見学は無理で遠目から・・・・

隣に公園

少し覗いてみます

志蓮浄苑23

志蓮浄苑24

志蓮浄苑25

志蓮浄苑26

志蓮浄苑27

志蓮浄苑の隣の公園を後に

ちょっと歩きます。

志蓮浄苑28

志蓮浄苑29

公営のプール

プール開きされてまーす。

気持ち良さそう~

志蓮浄苑30

志蓮浄苑31

志蓮浄苑32

志蓮浄苑32

志蓮浄苑33

ほどなく、バスで通る道に・・・・

テクテク

この一角は時間が止まったかのような気がします。

志蓮浄苑34

志蓮浄苑35

志蓮浄苑36

志蓮浄苑37

ひとりでは到底歩けない

志蓮浄苑38

ガチャガチャ 日本製です。

志蓮浄苑39

志蓮浄苑40

志蓮浄苑41

志蓮浄苑42

志蓮浄苑43

志蓮浄苑44

志蓮浄苑46

牛池灣郷

バスの中から何がるのかと思っていました。

商店街でした。

志蓮浄苑45

この見慣れたカラフルなマンションは彩虹のマンション

志蓮浄苑47

バスから眺める廟

志蓮浄苑49

啓徳大廈

ここは人が住んでいるのか

と疑いたくなるよう

しかし、このように商売をされてます。

志蓮浄苑52

志蓮浄苑53

志蓮浄苑58

志蓮浄苑57

こちらは床屋さん

散髪中です

志蓮浄苑48

古いポスト

現役の様です。

貴重~

お目に掛れて光栄です

志蓮浄苑50

志蓮浄苑51

志蓮浄苑54

志蓮浄苑55

ここは住んでなさそうです。

志蓮浄苑56

シャッターが軒並しまってます。

志蓮浄苑59

この一帯も再開発になるのでしょう~

九龍灣駅まで歩き、良いお散歩になりました

〈志蓮浄苑〉

住所:九龍鑽石山志蓮道5號

開門時間:7:00~16:30

入園料:無料

http://www.chilin.org/

行き方:MTR観塘線鑽石山(Diamond Hill) 下車。C2出口から徒歩5分