香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

九龍の鑽石山(ダイヤモンドヒル)さんぽ② 日本庭園!? 『南蓮園池(ナームリンユンチー)』

MTRの鑽石山(ダイヤモンドヒル)から徒歩5分ほどに憩いの場所があります。

南蓮園池1

南蓮園池2

九龍の鑽石山(ダイヤモンドヒル)近くにある南蓮園池(ナームリンユンチー)という庭園

2006年11年に出来た。

元々この周辺にあった古い木造住宅を取り壊して、

市民の憩いの場として作ったそうです。

南蓮園池3

香港政庁が造成し、志蓮浄苑が管理する庭園。

南蓮園池4

南蓮園池5

南蓮園池8

南蓮園池7

南蓮園池9

南蓮園池10

南蓮園池33

南蓮園池34

門を入ってすぐに「中国木結構建築芸術館」があります。

唐代の建築技法がわかる模型が展示され、必見の価値あり

北京の故宮の1/30の模型は圧巻です

写真撮影はNGでしたのでありません。

南蓮園池35

南蓮園池36

門を潜ると・・・・・

南蓮園池49

南蓮園池50

盆栽がお出迎え

南蓮園池37

一歩中に入りと大小さまざまな石が・・・・・

南蓮園池39

南蓮園池40

南蓮園池41

南蓮園池38

南蓮園池42

南蓮園池43

南蓮園池44

意藝品(おみやげ屋さん)

高いけれどすてきな茶器が売っています。

日本の西陣織の商品も陳列されていました

南蓮園池45

こちらで小休憩出来ます。

南蓮園池46

南蓮園池11

南蓮園池12

滝の裏には精進料理(素食)のレストランが龍門樓の建物の中にある『志蓮素齋』

こちらの詳細はさんぽ①で

南蓮園池13

水車小屋もあります。

南蓮園池14

珍しい石や木(風水で人気の羅漢松など)がたくさんあります。

南蓮園池15

南蓮園池16

大きな錦鯉が優雅に泳いでいる池

南蓮園池19

南蓮園池20

南蓮園池22

香海軒(陶器の展示室)

こちらのみ入場料が20HK$掛ります。

陶器に興味がある方は是非、どうぞ。

私はパスしてよかったと思いました。

南蓮園池23

南蓮園池25

南蓮園池26

南蓮園池27

南蓮園池28

南蓮園池29

南蓮園池30

金閣寺のようなお堂

南蓮園池31

唐の時代の建築様式で作られています。

日本の京都、奈良を思い出します。

まるで修学旅行のよう 

なかなかのんびりできる気持ちのいいところです

         ③へつづく

〈南蓮園池〉

住所:九龍鑽石山鳳凰徳道60號

開門時間:7:00-21:00

入場料:無料

http://www.nanliangarden.org/