香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

旺角(モンコク)~佐敦(ジョーダン)さんぽ⑤  『東華三院文物館』

花園街をズーと南下して登打士街へ

旺角ー佐敦さんぽ①

旺角ー佐敦さんぽ②

旺角ー佐敦さんぽ③

花園街は別名”スニーカーストリート” その通りですね~

旺角ー佐敦さんぽ④

アイスクリーム屋さんが営業中

旺角ー佐敦さんぽ⑤

おもしろい通り名

旺角ー佐敦さんぽ⑥

かわいいデコが施されたワーゲン

旺角ー佐敦さんぽ⑦

ダッシュボードの上にはデコレーションが・・・・

旺角ー佐敦さんぽ⑧

おもしろいネーミングの小食屋さん

営業はこれからのよう~

そんなこんなで

東華三院病院の中へ

病院内をぐるぐるとしてしまった

煌びやかな建物が目の前に・・・・・

目的地の 『東華三院文物館』

東華三院文物館①

東華三院文物館②

病院の敷地内にある小さな博物館

由来は

1851年大平山街の廣福義祠に地元の病人を看る施設が作られたが、

衛生環境が悪いので、政府の援助で1869年に上環普仁街に施設し、

東華医院と名付けられました。

その後、人口増加に対応して拡大する為に廣華医院と東華東院と

合わせて1931年に東華三院となりました。

東華三院文物館は1911年に建てられた廣華医院の建物で、

1970年東華三院100周年の記念に文物館へ。

2010年に香港の法定古蹟となっています。

東華三院文物館③

東華三院文物館④

東華三院文物館⑤

東華三院文物館⑥

東華三院文物館⑦

東華三院文物館⑧

東華三院文物館⑨

窩打老道沿いの駐車場の出入口の脇から入ると分かりやすい。

窩打老道沿いから少し建物が見えてます。

敷地を少し抜けて行くと、古い建物が目に入り、それが『東華三院文物館』。

見た感じは廟のように感じる。

文物館は病院の建物にぐるっと囲まれています。

文物館の中には、昔の医療器具やカルテなどが展示されています。

『東華三院文物館』はガイドブックなどには掲載されてません。

お勧めです

東華三院文物館⑪

東華三院文物館⑩

東華三院文物館⑫

私は登打士街から病院内へ入って行き、探すのにちょっと時間を費やしました。

窩打老道から行くことをお勧めいたします

東華三院文物館⑬

東華三院文物館⑭

⑥へつづく

=博物館情報=

<東華三院文物館 Tung Wah Museum>

Kwong Wah Hospitarl, 25 Waterloo Road

http://www.tungwah.org.hk/?content=39

入場料:なし