香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

尖沙咀の訊號山花園(シグナルヒルガーデン)へ

尖沙咀にこのような場所があるとは知りませんでした。

香港ウンチク話さん、香港魂さんが紹介してくれた地です。

尖沙咀南端の小高い岩山が訊號山といい、訊號山花園という公園。

目指すは『訊號山花園』

公園の入り口は山の北側にある。

ネイザン・ロードからチョンキン・マンション北側の棉登徑を東へ入り、緬甸台を南下すると辿り着く事ができます。

入口

こちらから~

急坂を登って行き、その後、階段を上り、目的地へ。

訊號塔

香港警隊前水警総部(今の1881Heritage)に置かれていた時報球儀器を移管するため、

1907年訊號塔が訊號山に建てられ、1981年に香港二級歴史建築に指定され、更に2009年に一級建築に昇格しました。

塔のてっぺんには、大きな空洞の銅球がぶら下がっていて、毎日午後1時ちょうどに銅球が特別な機械装置で引き離され、柱の根元まで落ちて行くようになっていた。無線ラジオ放送が行われる以前は、ビクトリア湾に浮かぶ船はこの時報で航海計器を調整していた。

塔のもとの高さは42フィートでしたが、1927年に階が一つ増やされ、屋根が半球型になり、塔の高さが20フィート増えました。これによって、時報がさらにはっきりと見えるようになった。

1920年からは、時報球は毎日2回(午前10時と午後4時)に引き離されました。

しかし、1933年になると、無線時報がメインとなったために、この旧式の時報法は廃止されました。

らせん階段を上がる。

長身の方には上がり辛いです

塔からの眺め

塔はの内部は開放されており2階まで昇る事が出来ます。

しかし、開放時間が9:00-11:00,16:00-18:00に限られていますのでご注意ください。

涼亭なんぞもあります。

市民の憩いの場所ですね。

土曜の昼間の公園なのですが人気がなく、尖沙咀とは思えません。

尖沙咀にこのような場所があったとは~。

プライベート公園ですね

少しの間、ヴィクトリアハーバーを眺めていました。

ステキなところです

残念なことは、建設中の建物がある事です

建設前に来たかったなぁ~。

花火の時には格好の場所でしたね

香港ウンチク話さん、香港魂さんに感謝します。

記事にして頂いたお蔭で、見に行けました。

ありがとうございます

ポッチっと押して頂くと、とっても嬉しく励みになります。

    

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます