香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

深水埗(サムスイポー) さんぽ 第2弾 ③ 『美荷樓生活館 Heritage of Mei Ho House』

糖水佬甜品でひと休みし、目指すは『美荷樓』

美荷樓1

1953年のクリスマスに発生した大火災で大勢の人が家を失ったことが

きっかけで香港に公営住宅が建設されるようになりました

美荷樓2

最初に8棟が立てられ、その8番目、アルファベットA,B,C・・・・・8番目はHです。

それにあたるのが美荷楼(Mei Ho House)という建物です。

美荷樓35

老朽化したため団地は閉鎖し、ホテルに改装し

2013年10月にユースホステルとして生まれ変わりました

香港政府は昔の建築物ということで第2級歴史的建造物に指定し、

その公団の歴史を後世に伝える目的でいくつかの部屋を

当時のまま残して博物館として開館している。

貴重です

一見の価値があります。

美荷樓33

美荷樓34

博物館入口

美荷樓36

美荷樓37

美荷樓38

美荷樓39

美荷樓40

美荷樓41

美荷樓42

美荷樓43

美荷樓44

当時の新聞に日本の針灸のことが・・・・・

美荷樓45

美荷樓46

模型で再現

美荷樓47

美荷樓48

美荷樓49

部屋だけでなく、当時使っていた家具や小物、電気製品、調理器具、

そして共同トイレまでをそのままの形で展示してあります。

50年代、60年代、70年代の公団での生活を垣間見ることができます

美荷樓50

美荷樓51

美荷樓52

美荷樓53

美荷樓55

トイレ 3つ

共同トイレは理解出来ますが数が少なすぎる

美荷樓56

美荷樓57

美荷樓58

美荷樓59

美荷樓60

美荷樓61

美荷樓62

美荷樓63

美荷樓64

台所がなく、ベランダで炭火などのコンロを使って料理していた

上には鳥かごが・・・・

美荷樓65

衝撃的な生活実態を知ることができました

昔の茶餐庁をイメージしたレストランも併設

美荷樓3

美荷樓4

美荷樓28

美荷樓29

美荷樓30

美荷樓31

美荷樓27

売店で購入し、こちらで飲食しました。

売店

足り寄ることをオススメ致します

美荷樓5

美荷樓6

美荷樓7

美荷樓8

美荷樓9

美荷樓10

美荷樓11

横浜にあるブリキの博物館を彷彿させます

美荷樓12

美荷樓13

美荷樓14

美荷樓15

美荷樓16

美荷樓17

美荷樓18

美荷樓19

美荷樓20

美荷樓21

美荷樓22

美荷樓23

美荷樓24

美荷樓25

美荷樓26

美荷樓32

絵葉書4枚で完成

美荷樓66

奥の売店へ行く途中の部屋で・・・・

色々と催されてます。

美荷樓67

YHAホステル受付

博物館の建物の向かい側

美荷樓68

美荷樓69

美荷樓70

物干し竿で洗濯物が干してある。

この光景はこの頃ではなかなか見られません。

美荷樓71

美荷樓72

美荷樓73

レンガ造りの病院

バスに乗車し尖沙咀

美荷樓74

美荷樓75

美荷樓76

美荷樓77

デモのようです。

美荷樓78

廣東道もデモ隊で人が溢れてます。

美荷樓79

海港城

美荷樓80

美荷樓81

レトロなバス発見

昔の香港に触れ、九龍城の生活者の方々を想像してしまいました。

貴重な体験が出来ました

昔の生活を目にして、当時とは異なるけどユースホステスに

宿泊するなんてこともいいかもしれない~

=YHA Mei Ho House Youth Hostel (YHA美荷楼青年旅舎)&博物館=

住所: 九龍深水埗石硤尾邨41座

    Block 41 ,Shek Kip Mei Estate, Sham Shui Po ,Kowloon

電話番号:3728‐3500 (YHAホステル)

http://www.meihohouse.hk

★博物館

施設はホステル内にあり

営業時間:9:30~17:00(クリスマスイブ、旧正月前日は15:00まで)

休業日:月曜、旧正月3日間

入場料:無料