香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

香港大学 美孚教学にて中医学を学ぶ

今日から毎週水曜日は学生です

それも香港大学

香港大学専業進修学院 美孚教学中心にて

中医学について10回の講座を受講

今日が初日

ドキドキ

友人Tさんと一緒なので心強い

校舎は美孚(メイフー)駅出てすぐ。

美孚(メイフー)の第一印象は街がきれい

中医学学ぶ8

Mさん曰く、美孚(メイフー)に住むのもいいかも~と。

私も同感

中医学学ぶ1

校舎  美孚(メイフー)駅B出口からすぐ。

中医学学ぶ4

入口

中医学学ぶ3

美孚(メイフー)中医臨床中心(Mei Foo Chinese Medicine Clinic)が

併設されてます。

漢方を処方してくれる

中医学学ぶ2

教室があるフロアの壁には標本がズラーリ

初日の講座内容は

中医学の基礎』

 ・基礎とは何ぞや

 ・漢方とは

 ・中医学の特色

 ・人と自然の統一性

 ・陰陽学

2時間の授業はアッという間。

先生の言葉が聞きづらい箇所があったりしますが・・・・・

日本語で授業をして頂けるので受講できます。

有り難い

香港は風水を重んじるので、風水も勉強してみたい。

日本語講座がないかしら

授業終了後、近所の麵やさんへ

餃子と雲呑麵を

中医学学ぶ7

雲呑の皮が厚ーい。

中医学学ぶ5

雲呑麵の雲呑は餃子と一緒でした。

ボリューム満点

中医学学ぶ6

Tさんが注文

こちらもボリューム満点だったそうです。

来週の授業が楽しみ

そしてTさんとのデートも・・・・・