香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

太子道西にある花墟道(フラワーマーケットロード)の旧正月前に開催の花市へ~

<花市>

旧正月(2月10日)の約1週間前から2月9日まで開催されている。

場所はビクトリアパーク(鋼鑼湾)、ファーフィパーク(旺角)

花市は旧正月に欠かせない催し物。

新年に幸運をもたらす花を大勢の人たちが求めてやってくる。

金柑の木、水仙、牡丹は繁栄をもたらす。

桃は恋愛運を高める

みかんは人間関係が長続きすること、「実りの多い」結婚生活を約束してくれるとされ、

縁起を担ぎ、買い求める人々で賑わう。

多数に出店などあり、子供たちにも嬉しい会場。

一足早くお正月ムード漂う・・・・

バスで通る太子道西。

花墟道(フラワーマーケットロード)を見ていた。

フラワーマットロード①

フラワーマッケトロード②

花屋さんが軒を連ねている

一度行って見たいと思っていた。

その時が来ました。

花墟道(フラワーマーケットロード)の近所で花市開催。

ファーフィパーク(旺角)の花市とフラワーマーケットロードへ。

まず、フラワーマーケットロードに行った。

お正月の花を求める人、人、人です。

チェックをし、ファーフィパークへ行く途中に

雀鳥花園

鳥 門

門を潜ると小鳥のさえずりが聞こえています。

鳥①

旺角の金魚街にいている。

こちらの道は金魚と小鳥を売る商店街なので・・・・

ここを通過して花市へ。

花市

花市と言っても色々な出店が軒を連ねている。

花市③

花市⑤

花市⑦

色んな花が・・・・

花市⑥

花市①

鉢物もあります。

花市②

中でも蘭が目を引きます。

子供たちは

花市 金魚

こちらは金魚すくいではなく、金魚釣り。

それもすごい

釣り針ではなく、網が付いてます。 

エンドレスになりそう・・・・

その内、飽きる

結局、フラワーマーケットロードへ戻り、

目を引いた蘭と鉢を購入。

購入花

我が家の明日からの新年の幸運を祈り

鉢がステキでしょう~

ゴールドで『宝』と・・・・

宝物がたくさん舞い込みます