香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

旧正月準備・・・・・利是封に正月飾り  街は赤一色!?  華やかさが増す香港の街並み

街の至る所で見かけます。

利是封(お年玉袋)を売る露店商。

裕華國貨 正月飾り3

裕華國貨では特設会場が設けられていました。

正月飾り 正月飾り2

旧正月には欠かせない縁起物を売る。

玄関、部屋などに飾りつけ。

お年玉袋

利是  金や赤などおめでたい色の袋に「福」などの文字が入ったもの、

    龍や干支、こちらの苗字などが印刷されているものなど、種類も豊富。

    購入する時は迷っちゃいますね。

香港では、旧正月に利是というお年玉を配ります。利是の相場は20ドルほど。

日本のお年玉と違って、香港の利是は子供だけでなく独身の人なら大人でももらえる

妻帯者から独身者へ。

日本のお年玉とは随分違います。

また、日頃お世話になっている人にも利是を渡すそうです。

旧正月までの街は赤や金で色づいてます。

街ゆく人は福と書いてあるカレンダーを持っていたり・・・・・

旧正月に向けて準備してますね~

私は利是はもらえないわ~

配る方ですね