香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

香港といろいろなロケーション・美味しいお店・ちょっとした情報などなど、日々のちょっとした出来事を綴っていきます♪

国慶節に灣仔にて歴史を感じる~

国慶節灣仔さんぽ1

国慶節灣仔さんぽ2

灣仔公園からスタート

国慶節灣仔さんぽ3

お年寄り用の健康器具で身体づくり

こちらは腕回し~

国慶節灣仔さんぽ4

日焼けしないように気を付けてますね

足の強化に

国慶節灣仔さんぽ6

太極拳をされている~

国慶節灣仔さんぽ5

国慶節灣仔さんぽ7

国慶節灣仔さんぽ15

国慶節灣仔さんぽ8

国慶節灣仔さんぽ9

国慶節灣仔さんぽ10

こちらの公園の一角にレンタル畑があります。

土地が狭い香港ではこのようにされているんですね

レンタルしたくなる気落ち分かります。

何を栽培しているのでしょ~

国慶節灣仔さんぽ11

国慶節灣仔さんぽ12

国慶節灣仔さんぽ14

国慶節灣仔さんぽ13

おトイレチェックしちゃいました 笑

国慶節灣仔さんぽ16

国慶節灣仔さんぽ17

公園を出るとバスで見かけた教会が・・・・・

中をのぞいてみたかったのですが無理の様なので・・・・・

ランチの目的の餃子源へ

国慶節灣仔さんぽ18

残念~

国慶節でお休み。

てくてくしていたら・・・・・

見ーつけ

国慶節灣仔さんぽ19

国慶節灣仔さんぽ20

藍屋

前回通り挟んで遠目で見ていて・・・・

今回は近寄り、一級建築に認定されてました。

国慶節灣仔さんぽ23

1階は展示コーナーがあるよう。

今日はクローズでしたが。

2階は人が住んでおります。

上がっては行けません。

国慶節灣仔さんぽ21

国慶節灣仔さんぽ22

階段は2箇所あります。

どのような生活をしていらっしゃるのでしょう~

一目見てみたい

国慶節灣仔さんぽ24

奥に・・・・

国慶節灣仔さんぽ25

公園みたいなものが、興味があり

奥へ、奥へ。

興味を持ったら進むのが一番ですね。

なんと

北帝廟

ここにあったのですか~

国慶節灣仔さんぽ26

元の名前は“玉虚宮”

清・同治二年(一八六三)に建てられたそうです。

主神の北帝は、別名を玄天上帝。

3千年前の商朝のある王子で

彼は幼い頃より修行を行っており

それを知った元始天尊

彼を仙人に招きました。

商朝晩期、魔王が蔓延り人民を害したので

元始天尊は玉帝や北帝らを遣わし

魔王に対抗いたしますが、魔王は大亀と大蛇で

それらに抵抗します。

しかし北帝らに敵わず、魔王は敗れました。

人々は北帝の勇敢さに敬服し、その力が災難を

逃れることが出来ると信じ彼を祀りました。

一般的に彼の彫像は、裸足で髪を振り乱し

金の長い衣を纏い足元には蛇と亀、と

邪に打ち勝つ象徴で現されているそうです。

北帝の他に関帝、観音、天后などが

祀られています。  <香港・灣仔北帝廟>より

国慶節灣仔さんぽ27

国慶節灣仔さんぽ28

国慶節灣仔さんぽ29

国慶節灣仔さんぽ30

国慶節灣仔さんぽ31

国慶節灣仔さんぽ32

国慶節灣仔さんぽ33

国慶節灣仔さんぽ34

国慶節灣仔さんぽ35

国慶節灣仔さんぽ36

国慶節灣仔さんぽ38

国慶節灣仔さんぽ39

国慶節灣仔さんぽ40

国慶節灣仔さんぽ41

国慶節灣仔さんぽ42

国慶節灣仔さんぽ43

天然石の椅子

石それぞれに効能があります。

私がどの椅子に腰かけたでしょうか  

国慶節灣仔さんぽ44

国慶節灣仔さんぽ45

国慶節灣仔さんぽ46

国慶節灣仔さんぽ47

ねこが気持ちよさそうに寝ています。

真下から失礼~

国慶節灣仔さんぽ37

来た道を戻ります。

国慶節灣仔さんぽ48

藍屋をあとに・・・・

皇后大道東を西方向へ

春園街を北上

あらまー、何と

金鳳茶餐廳に遭遇

国慶節灣仔さんぽ58

ランチはここで摂ることに・・・・・

餃子源に導かれて『藍屋』『北帝廟』『金鳳茶餐廳』に出会えました